
2016.06.27 Monday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    コシアブラ・パトロール

    2015.04.12 Sunday 19:37
    0
      「金曜日に雨が降り土日は晴れる」という状況が好きです。山に潤いがあり植物は綺麗に見えるし、キノコは生き生きします。今週末はそんな状況でした!

      金曜日の雨によりマツボックリは閉じてます。


      で、コシアブラはこの通りあと少しで採りごろです。4/15(水)の年休、コシアブラを採るにはこの日しかありません^^


      いきなりコシアブラを出すと話が終わってしまうのですが、生き生きした杜でいろいろなものを見かけたのでご紹介します。お急ぎの方はここで退室いただいて結構ですよ〜。

      まずは、サワガニ。今年最初の遭遇です。もちろん、キノコ撮りの最中で川でななく山の斜面でです。


      続いては、ミドリババヤスデ。色合いが何ともたまりません。青信号とは逆でアオババヤスデで良いのではと思ってしまうのは私だけ?虫嫌いな方、すみませんm(__)m

      あと、キイロテントウというものをご存知でしょうか?会うと思わず笑ってしまいます^^

      続いて植物ですが、イチョウの新芽です。こんな小さな時から独特な葉の形の面影があります。

      ゼンマイは2株目がでてきました。が、1株目は1つを除いて全部収穫されてました。人か鹿か虫か?

      タラノメですが、続々と出てきてますね〜。

      そしてキノコですが、雨後はやはりキクラゲが見ごたえありますね!この時期、アラゲキクラゲは姿を消してます。




      コガネニカワタケというキクラゲもありましたー。

      あと、トガリアミガサタケもようやくでました。去年の豪雨で土砂が堆積したので出ないと思ってたのですが^^;


      p.s.
      あと、一つだけキノコネタ・・・。ミイイノモミウラモドキです。やりすぎでしょ^^;
      category:活動日誌 | by:きのこcomments(0) | -

      コシアブラ・パトロール

      2015.04.04 Saturday 16:03
      0
        昨日は雨が程よく降りましたので春の山をふらついてきました。入り口に置いたマツボックリはあんなに開いてたのにすっかり閉じてしまっています。


        ベンチはまだ仕掛かり中ですね。深い穴を掘って脚を埋めようとしているのだと思いますが、次の活動日までこのままかな?というかひっくり返している手前のベンチは長すぎです^^;


        今日一番気になっているのがコシアブラ。採りごろになっていないだろうかと昨晩から気になってました^^;よしよし、まだ大丈夫です。4/15に年休とったんだから、4/15までは大きくならないでよ!


        今年は小学生にヒノキの皮むきを思いっきり楽しんでもらい、剥き終わったあとは我々が探検の杜にテラスを作ることになっています。試しにテラスにちょうど良い太さのヒノキを伐りました。狙い通りの場所に倒せた時は快感です^^


        もう十分に水を吸い上げているので皮は簡単に剥くことができます。


        う〜ん、美しい・・・。


        年輪を数えてみると27才であることが分かりました。細かったので10年くらいと思ってましたが、北より南の方が年輪幅が狭いので日当たりの悪い環境でここまで育ったのでしょう。また、年輪見て方角が分かるというのも一概にはいえませんね。


        コシアブラの状態が分かったので尾根に上がるのをやめ、谷筋を歩くことにします。冒険の杜では今年初物となるゼンマイがでてました。


        日当たりの良いところではヒキガエルの仲間でしょうか。赤いカエルが日向ぼっこしていました。


        谷筋にはたくさんのキノコが出てました。雨上がりの後は山が生き生きします^^ニガクリタケ。食べちゃいけません。


        キクラゲ。

        テントウムシも。


        オオセミタケという冬虫夏草もありました。セミの幼虫から出るきのこです。


        あと、外院の杜にはなぜクチベニタケがないんだ?とずっと思ってましたが、山奥で見つけたので移植しておきました。来年くらいからでてくれたらいいなぁ^^


        そうそう、タラノメは今が採りごろですが、中には時すでに遅し状態のものも!


        雨上がりの山は、気持ちよかったです^^
        category:杜の天気 | by:きのこcomments(0) | -

        コシアブラ・パトロール

        2015.03.28 Saturday 18:54
        0
          いつもは時計回りに山を歩くのですが、今日はノビルが気になり反時計回りに裏山をパトロールします。

          まずは椿メインの鎮守の森で手を合わせます。


          鎮守の森の横には耕作放棄地の畑がありそこはノビルが出てます。犬の小便をかけられてなさそうな奥の方が狙い目。まぁ、秋にも伸びますが春らしさを感じるには手頃で良い野草です。


          そして、下のひろばで湧き水の出る場所(2週間後にワサビを植える予定)を確認し、上のひろばへ。


          上のひろばの象徴的存在になっている太い山桜の状況はどうかなと根元までいくと、白いハカワラタケがでている!?見上げると新芽はでていなさそう。。。いつ枯れたの?いつか花見したいと思っていたのに(TT)



          今日の目的であるコシアブラの木を確認していきます。コシアブラは10m以上になるので新芽を採るのが難しい。北陸まで行くとなぜかひょろひょろのものがたくさん出ているので摘みやすいのですが、違いが何なのかよく分かりません。

          これは良さそう、両サイドに太い松があるので登ってしまえば採りやすそうです。今日一番の収穫です^^


          上のひろばからは古参道を通りしらみ地蔵に到着します。マツボックリがかなり開いています。乾燥してるんですね〜。天然湿度計をいくつか持ち帰ります。駐車場に置けばキノコ撮りに役立ちます。子供が持ち帰るのですぐなくなってしまうのですが^^;


          今日の裏山パトロールも終盤、探検の森に到着です。ここでも、やはりコシアブラチェック、と思ったら目の前にバンビが!母鹿と一緒です。すぐさまシャッターを切りますが・・・、やはり何も写っていません^^;前にもここでバンビ見たなぁ〜、立ち去るルートも同じく左の谷、もちょっと慎重に入らねば・・・。


          気をとり直して回りの樹木を確認、コシアブラを繁茂させるために伐る木を選定します。今度はノコギリ持って来よう・・・。 そして、パトロールの終点である夢の森へ。あっ、テーブルが出来てる!どうも、ついさっき作ったばかりのようです。というか作りかけ^^;


          Mさんかな?言ってくれれば手伝ったのに。。。時計回りにしてたら会っていたでしょうからパトロールできなかったかな?今年のナメコ汁大会が楽しみです^^

          最後にマツボックリを駐車場に並べ背比べ。開いてはいませんが、一つだけ群を抜いて大きいのがあります。持ち帰り計ってみると16cmありました。開くのが楽しみ^^


          で、その他のマツボックリは子供達が早速採りにきたので、「一人3個!」と言っておきました^^


          p.s.
          2013年の秋、この駐車場から一緒に裏山を歩いた人がいます。ルートは、外院の杜→箕面の滝→箕面ビジターセンター→開成皇子墓→勝尾寺→外院の杜でした。所要時間は4時間、かなりハードでした。その人が会社を辞め、自転車で日本百名山・滝100選を回ろうと3/23に群馬を旅立ちました。箕面の滝も来るはずですので一緒に呑めたらいいなぁ〜。ブログのリンクを貼っておきます。
          http://tempura23.blog.fc2.com/

           
          category:活動日誌 | by:きのこcomments(0) | -

          外院の杜案内(きのこ撮りバージョン)

          2015.03.22 Sunday 15:40
          0
            本日は、「しおんじ山の会」で活動されているSさんとNさんが外院の杜に見学に来られました。夢の森・冒険の森・探検の森を案内したあとは、ウツギ谷を上がり「しらみ地蔵」で右に折れ、古参道を通りあたごの森に入る、という結構ハードな案内となりました。

            バスの本数があまりに少ないため、まずはお二人を駅まで迎えに行きます。お二人は私と同じようにキノコ好きです。ついでに、新稲のキノコ公園に寄りました。しかし、思ったほどの反応はなく車から降りようとしません。仕方なく私一人が写真を撮ります。。。桜もイチョウもあるのになぁ。


            お二人は、外院の杜で「トガリアミガサタケ」が見れるのではないかと期待しています。桜やイチョウの根元に生える春のキノコです。外院の杜にも出るのですが、今年はまだ1本も出ていません。平地で収穫してから外院の杜に向かうことにします。


            これは桜の木の下のものです。イチョウの方はまだ出ていませんでした。で、ここでNさんがテングノメシガイ(天狗のしゃもじ)を見つけてくれました。アミガサと同じような環境に出るんですね。


            さぁ、ようやく外院の杜へ・・・、向かいません。ツバキキンカクチャワンタケを見たことがないというので、お二人を我が家の汚い庭に案内します。。。


            ただのツバキじゃないかって?いや、椿にまんべんなく胞子が付くようにキノコを囲っているんです。アップ写真です。


            外院の杜に到着し、まずは平地で収穫してきた春のキノコをザルに盛り記念撮影します。


            アミガサのあとは、シイタケとナメコのホダ木を案内します。シイタケの出ていたホダ木は、昨日小学校に運んでしまったのですが、お二人が来られるということでホダ木を少し残しておいてもらいました。帰りに収穫していただきましょう。


            いよいよ森の案内です。まずは配水地横の丸太階段を上がります。この辺りにどのようなキノコが生えるのか説明しますが、なんやかんやキノコが生えているので撮影のためちゃんとした説明ができません。まぁ、あとでリスト送ればいいか〜。

            まずは、名前はよく耳にする毒キノコ「ニガクリタケ」でしょう。姿はかわいいのですけどね〜。ホダ木にもでるのでナメコ採り大会の時は気を遣いました^^;


            続いては、柄の条線がねじれることの多い「ミイノモミウラモドキ」だと思います。大きさはかなりバラつきがあります。2月の活動日に見つけたものは傘の径が5cm以上だったのに対し、こちらは1cmあるかいか。超ミニチュア版です。


            そして、夢の森エリアを越えたところに、キノコ好きの方の中には「軍手のように見える」と言う方もいる「スエヒロタケ」がありました。普通は指が上向きなんですが、このように下向きとか四方八方にでているのもあるようです。理想は壁ドン状態を見ることですがないでしょうね^^;


            そして、探検の森に到着します。少し登りますがここのキノコの少なさは異常。テラスがあり今年は改修しますと説明し、冒険の森方面へ。スズメバチの巣がよく作られる場所で再び夢の森方面に向かい谷筋に入ります。

            ここはかつて(20130914)、のっぺらぼうと名づけたくなるキノコを見た場所です。ヒラタケではないですよ。


            だって、裏がこんなです。さっぱり分かりませんでした。


            キノコに詳しい方の話では、「アシグロタケ」の幼菌では?とのことで今年はそれを検証したいと考えています。時期を逃さなければ・・・。

            石橋を渡り箕川を越えます。林道沿いに北上し冒険の森で見つけたキノコはアシナガタケ(?)。


            その後はしらみ地蔵まで行き古参道を通りあたごの森へ。途中、最大のイベントはNさんが山中で見つけたカエルの卵。中でオタマジャクシが泳いでいるのですが、水が溜まるような場所などない山の斜面です。その斜面は動かないことで身を守るヒキガエルのよい撮影場所なのですが、調べてもヒキガエルではなさそう。何だったのかあれは?

            あたごの森に入りました。時間が押してます。あちこちにアクニオイタケがでているのですが、今年初物のホコリタケを案内し下のひろばに向かいます。


            下の広場で奇妙な物体を「キクラゲです」と見せます。見つけたときはかろうじてキクラゲの原型を留めていましたが、時間とともに一体化しこんな状態に。いずれ色が落ち透明になるかもと様子を見ています。


            あとは、外院の杜のエリア外で、タラノメ・キヒラタケ・イノシシがタケノコを掘ったあとなどを見ていただきました。
            最後には忘れずシイタケを収穫いただき何とか案内終了。また、来てくださいね〜^^

             
            category:活動日誌 | by:きのこcomments(0) | -

            2015年3月の活動報告

            2015.03.21 Saturday 23:56
            0
              本日は、2年前に子供達が菌打ちしたホダ木を小学校に運ぶのが主な作業です。あとは、山をお借りしている箕面市環境政策課のUさんとWさんが1年に1回の現地確認に来られたので、午前中に4つの森の管理状況を確認していただきました。

              まずは、夢の森にあるホダ木のシイタケを採取します。午後から運搬するのにシイタケが邪魔なのです。今晩のおかずにしようなどと特に張り切っていたのではありません。細いホダ木からは年数経ずにどんどんでてきます。終わるのも早いですが。


              そのあとは、環境政策課の方に夢の森を見学いただきます。


              ん?うちのメンバーには疲れたのか休憩してる人もいますね^^;


              そのあとは、あたごの森へ。下のひろばです。


              上のひろばに行き、境界杭の確認をしたあとは山を降りて探検の森と冒険の森に向かいます。途中でキノコの解説をしだしたせいかお二人と私が一行から遅れはぐれることに。業務中の方には申し訳ないことをしました^^;写真はニガクリタケ(毒キノコ)で、最近ナメコのホダ木で勢力拡大中です。


              お昼のあとは、ホダ木を軽トラに積んでまた降ろします。なんとか全てを運び終え、次の菌打ち用の駒を購入するための証拠写真を撮ります。これがないとお金がいただけないのです^^;


              それと、明日はお隣の「しおんじ山」で活動をされているSさんとNさんを案内することになっています。メンバーの方にお願いして、少しホダ木を山に残していただきました。


              by きのこ
              category:活動日誌 | by:なかやcomments(0) | -

              春を待ちきれず今日も

              2015.03.15 Sunday 21:28
              0
                3月になり椎茸の生長のスピードアップを期待しますが、寒波が訪れたせいか小さいまま老菌化するものも。来週は20度越えの日もあるようなので大きく生長してほしいものです。


                まだナメコの姿はあるのですが、老菌の姿は本人がのぞまないでしょうから写真はなしで^^;

                きのこ写真を撮っていると時々現れる8本足の虫。赤いのでよく目につきます。なんでしょう?調べたのですがよく分からず、今後も継続して調べます。お分かりの方がいれば連絡いただけるとありがたいです。たぶん、赤いクモではなく赤いダニではないでしょうか。前脚の先から後脚の先まで1cmないです。背中が無駄に窪んでます。


                これから春が訪れ食べ物が溢れるからでしょうか、野鳥の卵の欠片を見つけました。孵化したようです。落ちている場所の上に巣があるわけではなく、卵の欠片は親鳥が巣から離れた場所に落とすそうです。真っ白なので調べやすいのか調べにくいのか、キノコ同定に忙しく何の卵かはまったく分からず^^;


                なんか指先の痛さが治まらないと思っていたらトゲが刺さっていたようです。こんな時は安全ピンでもあると助かるのですがそんなものは持ち合わせていません。キノコ採り用ナイフで対処します。上手くいきました^^というか、自分の指がこんなかさかさなのに驚きました。今年は48やし、こんなものですかね^^;


                というような週末でしたが、毎週掲載している梅はまだ五分咲きといったところです。



                by きのこ
                category:- | by:なかやcomments(0) | -

                春を探しに・・・

                2015.03.08 Sunday 21:00
                0
                  2月に入ってからキノコを中心に「春らしいもの」を探してきましたが、なかなか見つかりません。3月に入り箕面のマラソン大会を迎え、そろそろ何か見つかるだろうと2時間ほど杜に入りました。

                  まずは、入り口の坂道の中ほどで見られる梅。今日はこんな感じでした。2週間後の活動日には満開の姿が見られるかもしれません。散ってるかな!?



                  続いて、駐車場横の石階段で今年も出始めましたユキノシタ。先週はまだ見られませんでした。


                  そして、2月の活動日に見つけたミイノモミウラモドキは早くも老菌になってしまいました。


                  これも春らしいキノコのようですが、名前が分かりました。タンポタケというそうで、ツチダンゴというキノコに寄生するため、冬虫夏草に分類されていました。ピント合ったものがなくm(__)m

                  シイタケは今ひとつ大きくなりきりません。小さいまま老菌になっているものもあります。これから出てくるものに期待しましょう。


                  ナメコのホダ木からなぜかヒラタケが。かなり強い菌ですね。


                  最後に・・・、スーパーなどでお馴染みのタラの芽ですが、あと1ヶ月はかかりそうです。



                  by きのこ

                   
                  category:杜の天気 | by:なかやcomments(0) | -

                  第7回 箕面森町妙見山麓マラソン大会

                  2015.03.08 Sunday 20:06
                  0
                    今日は、箕面市で開かれる唯一のマラソン大会「箕面森町妙見山麓マラソン大会」です。箕面四中のサッカー部に在籍する次男を送り込みましたので、その応援(送り迎え…)に行って来ました。四中の子供達は野球部の1・2年生と外院の杜から200mほどのところにお住まいの監督が率いるパシオーレ箕面(サッカーのクラブチーム)の中学1年生らが参加した模様です。

                    で、臨時駐車場が設けられた場所の向かいに、思わず「むむむ?」という案内板を発見。「外院の杜クラブ」とネーミングが似ています。NPO法人とありますから、我々のような遠足用に山の手入れをするボランティア団体とは違うのしょうが、今後参考にさせていただきたいと思います。裏山はヤマモモだらけですし^^;


                    せっかくですのでマラソン大会の様子も少し紹介させていただきます。


                    公立ながら小中一貫校である「とどろみの森学園」校庭の一部です。


                    私はよく分からないのですが、箕面市「滝ノ道ゆずる」と豊能町「とよのん」の両ゆるキャラも参加。


                    スタート前はこんな感じでした。


                    で、今回気になったのが苗木の囲いです。周囲に鹿の糞がたくさんあったのでこういう対策をしておられるのだと思うのですが、今後の外院の杜クラブで植樹を考える際には大変参考になると思いました。高さは2mくらいありました。


                    何が言いたかったかよく分からない投稿になってしまいましたが、いろいろと活動の参考にさせていただきますm(__)m
                    で、結果ですが、残念ながら箕面四中からの入賞者ななし。だけど、心臓破りの坂がたくさんあるコースを皆頑張って完走していました!

                    p.s.
                    そうそう、やっぱりとは言わないでほしいのですが、走るキノコ(呼び捨て失礼><)を発見。テンションが上がりました。ゴール地点で思わず声を掛けさせていただき、次男と記念撮影していただきました^^;



                    by きのこ








                     
                    category:中学校 | by:なかやcomments(0) | -

                    春が来た?

                    2015.03.01 Sunday 19:54
                    0
                      2月が終わり3月になりました。外院の杜入り口にある梅は1分咲きといった感じですが、今週は開花した梅をみることができました。


                      杜の様子ですが、シイタケは小さいままでスタンバイ状態、暖かくなったらいつでもでかくなるぞ、という感じです。ナメコは、先週で終わりかとおもってましたが、どうして、また幼菌がでてきました!本日の校舎北側(たまたま通りがかり^^)と杜のナメコです。



                      夢の森はそんな状況だったのですが、冒険の杜から10分ほど上がると春のキノコが出てました。フクロシトネタケ(同定が難しく別種かも)といいます。私はこれを見ると春が来たなと実感します。今年は少し早いですが・・・。


                      今週は雨が降ったこともあり、良い状態のキクラゲをたくさん見ることができたので、写真をUPさせていただきます。キクラゲ・アラゲキクラゲ・フクロキクラゲです。



                      by きのこ
                      category:杜の天気 | by:なかやcomments(0) | -

                      2015年2月の活動報告

                      2015.02.21 Saturday 18:16
                      0
                        2/21(土)、今日は1月に伐り倒した木を短く切りホダ木を作ります。また、今年のメインとなるテラス作りの場所の下見です。テラス用に伐ったヒノキを引っ張り上げるためには電動ワイヤーが必要なのですが、発電機をどこに置いてどのように山頂までコードを辿らせるかの確認です。

                        まずはホダ木。ノコギリで対応できるところは暇な私がほぼやってしまったので、今日はこいつ2台を使います。


                        チェーンソー部隊はどんどんホダ木を作ります。一番若輩で男である私ですが、当然重いホダ木の運搬係です。椎間板ヘルニアが気になります。。。


                        あとの方は使えない枝を細かく刻んで積んでいきます。杜が切った木で溢れかえらない様にするためには、この後片付けが重要な作業になります。


                        午前中になんとか100本ほどのホダ木を作ることができました。4月になったら小学生達が菌打ちする予定です。それまでは、乾燥させるためまた雑菌が入りにくくするためシートで覆っておきます。


                        ホダ木を作り終えたらお昼です。少しシイタケを持って帰り急いで子供達の昼飯を作ります。採れたてシイタケチャーハン、菜の花入り。


                        ご飯を作り終えたらすぐさま杜に戻ります。おおっ、ベンチが有効活用されてる^^


                        午後からはテラス作りの下見をするため、皆で探検の杜に向かいます。しかし、途中にはキノコの出ている場所があり私はなかなかたどり着くことができません^^;

                        外院の杜で見る春のキノコ初物になります。ミイノモミウラモドキという変な名前です。食べられませんが、春の訪れを少し感じることができました^^


                        続いては真っ黒けのお椀形のキノコ。クロチャワンタケの仲間だと思います。


                        冒険の森にもでていました。シロホウライタケの仲間だとおもいます。


                        皆がとっくに到着してしまった頃、ようやくキノコ撮影終了、急いで追いかけます^^;到着後すぐに85歳の元棟梁Mさんからテラスの作りなおしをどのように行えばよいか?指導を受けます。そんなやり方があるのかと感心します。


                        このテラス、かなり老朽化しています。丸太の裏面は、サルノコシカケ科のキノコが出始め白くなっているものもあります。キノコ(菌糸)による内部の分解が進んでいるものは、皮を付けたまま並べた丸太です。乗るとぶよぶよしており足が抜けそうになります。

                        一方、皮を剥いた丸太の方は、5年以上経過した今もしっかりしています。桧皮(ひわだ)で葺いた屋根は30年は腐らないと言いますから、ヒノキの皮自体は非常に抗菌作用の強いものです。木の湿度が菌糸の生長に大きく関わっているからでしょうか?
                        写真: 檜皮葺き屋根・・・荒井家住宅(矢板市)

                        皮を剥くにはタイミングがあります。木は春から夏に生長し水を吸い上げます。この時期は、皮が剥がれやすくなっており、簡単に剥くことができます。今年はこのタイミングに合わせ木を伐り、子供達に「ヒノキの皮むき」体験をしてもらおうと計画しています。あまりに簡単に綺麗に剥けるので大人でもはまってしまいますよ!

                        今日は、珍しいメンバーが二人来ていました。大阪みどりのトラスト協会からの参加は10年ぶりとのこと、初参加いただいたMさん。4つの森を見て歩かれ、思ってた以上にしんどかったとのこと。もう一人は秋に杜を訪れ卒論を執筆していた大学生のTさん。外院の杜も登場する卒論を一部いただきましたのでメンバーで順番に読ませていただきます。


                        最後に、シイタケとナメコの状態です。

                        シイタケは、徐々に生長のスピードを上げています。中には綺麗な花どんこも。



                        ナメコのホダ木の上を丸太が何回も転がり落ちていったので株が傾き土まみれに。新たに出てくる幼菌はもうみられません。この株が朽ちたら終わりになります。

                         
                        category:活動日誌 | by:きのこcomments(0) | -

                        PR
                        Calender
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        30      
                        << April 2017 >>
                        記事を投稿するには
                        返信は記事の最後にある「comments」
                        をクリックしてください。

                        新規の投稿は、ゲストでログインし
                        「書く」→「記事の投稿」を選択して
                        ください。

                        ユーザID:guest01
                        パスワード:guest01
                      • ログイン

                      • 活動日と集合場所
                        毎月第3土曜日の9:30〜15:00頃まで活動
                        しています。ただし、8月はお休みで雨天
                        時は活動中止です。集合場所はこちら
                        クリックしてください。

                        当ブログは臨時運用中のHPです。
                        公式HPのアドレスは以下になります。 http://www.buna-21.jp/geinnomori/
                        活動場所
                        季節により4箇所の森で活動しています。
                        結構広いので、まだまだ手が足りません。
                        階段作り、倒木処理、剪定、菌打ち、etc.
                        新規メンバー募集中です。

                        ・夢の森
                        ・あたごの森
                        ・探検の森
                        ・冒険の森

                        詳しい場所はマップをご参照ください。
                        Selected entry
                        Category
                        Archives
                        Recent comment
                        Recommend
                        Link
                        Profile
                        Search
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM