
2016.06.27 Monday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    すっかり夏の様相

    2015.05.30 Saturday 10:00
    0
      暑い、厚いですね〜。雨は降らず連日30度越え、夜は涼しいですがもう夏ですね。こうお天気が続いたらマツボックリもさぞ開いただろうと眺めてみると、、、ない!?


      そういえば、この2週間の間に(先週は北陸に山菜採り出張)子供達が菌打ちやらヒノキの皮むき体験しているのでした。マツボックリがなくなっても不思議はありません。また、採りに行けばいいかぁ、と思っていると新鮮なシイタケが目に入ります。一本だけですが、5月下旬になっても出るんですね〜。


      で、前回掲載したオオゴムタケが気になります。すぐさま向かうと大きく口を開いていました。この時点で朝の6:00頃でしょうか?先週行けなかったので気になって5時には目が覚めました^^;


      その後、尾根筋を上がりますが出ていたのはテングタケ4〜5本ほど、あとは谷筋を歩きます。よく分からないキノコもポツポツでてますが、ハタケシメジの早生などはでておらずがっかり。ただ、夏の昼間に飛ぶキンモンガはあちこちで見かけましたよ。


      今日はここでやめとこうとUターン、裏山のワラビ群生地です。でも・・・、どれも細いんですよね。先週の北陸遠征では太いの採ってきたのでここのは採る気になれません。


      これが一番良さそうと写真を撮りましたが、採りませんでした。どういった違いがあるのでしょうね。


      あとは来た道を引き返し谷を登り「うえの広場」に向かいます。が、期待していた谷にテングタケは出ていませんでした。残念^^;と、「うえの広場」に到着すると皮を剥かれたヒノキがたくさん!子供達が元気に遊んでいた姿が目に浮かびます。


      横たわるヒノキには全く剥き残しがありません。やりだしたら止められないのがヒノキの皮剥き。もっとたくさん伐っても良かったのでは?


      で、ワサビです。4月に24株を植えましたが、本日確認できたのは10株。しっかり根付いたと思われるのは6株。来年も植えないとダメかも。場所の選定難しいです><


      あと、北陸出張ではカタクリのお花畑で一泊してきました。来年はカタクリも植えたいなぁという気持ちがふつふつと・・・。まだ、雪も残ってましたよ。


      最後に、やまとさん、ありがとうございます。正体不明の花がキツネノテブクロらしいことが分りました。どういう形になるか分かりませんが、お礼に今年のナメコは何とかお届けしたいと思います!
      category:杜の天気 | by:きのこcomments(2) | -


      2016.06.27 Monday 10:00
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | -
        Comment
        やはりキツネノテブクロですよね。猛毒注意ですが^^;
        それにしても季節の移り変わり速いですね。また夏の外院の森へお邪魔したいと思います〜(^o^)
        • やまと
        • 2015/06/08 8:43 PM
        もし来られるならぜひご連絡を。キノコは種類がジワジワと増えてます。ご希望あればヒノキの皮むき体験も交渉してみます。
        • きのこ
        • 2015/06/10 9:07 PM








           

        PR
        Calender
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        記事を投稿するには
        返信は記事の最後にある「comments」
        をクリックしてください。

        新規の投稿は、ゲストでログインし
        「書く」→「記事の投稿」を選択して
        ください。

        ユーザID:guest01
        パスワード:guest01
      • ログイン

      • 活動日と集合場所
        毎月第3土曜日の9:30〜15:00頃まで活動
        しています。ただし、8月はお休みで雨天
        時は活動中止です。集合場所はこちら
        クリックしてください。

        当ブログは臨時運用中のHPです。
        公式HPのアドレスは以下になります。 http://www.buna-21.jp/geinnomori/
        活動場所
        季節により4箇所の森で活動しています。
        結構広いので、まだまだ手が足りません。
        階段作り、倒木処理、剪定、菌打ち、etc.
        新規メンバー募集中です。

        ・夢の森
        ・あたごの森
        ・探検の森
        ・冒険の森

        詳しい場所はマップをご参照ください。
        Selected entry
        Category
        Archives
        Recent comment
        Recommend
        Link
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM