
2016.06.27 Monday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    2015年5月の活動報告

    2015.05.16 Saturday 17:00
    0
      今日はいよいよ菌打ちです。一般的には絶対やらない時期外れの菌打ち。小学校行事なのでこの時期しかできないのが残念です。それでも、ふた夏越えた秋に出ることをイメージし菌を打ち込みましょう。むっちゃ楽しみです^^小学生達はシイタケを来週打ち込む予定ですが、余るであろう材がもったいないので我々がリハーサルを実施します。今年は私のリクエストが通り、ムキタケ・エノキ・ヒラタケもリハーサル用に追加になりました^^


      1月に伐り2月に作ったホダ木、3ヶ月ぶりにブルーシートから顔を出します。


      打ち込みに使う木槌は手作り。Yさん、素晴らしい出来です^^


      皆さん「雨だからないと思ってた」とおっしゃってましたが、やるのです。


      私も隣の山で伐られたぶっといフジを運んできましたよ、ヒラタケ用。年輪ないんですね。

      昼食時には4月に作ったベンチで快適に過ごします^^菌打ちはまだ半分ほど。


      子供達からいただいた感謝状は何より嬉しいご褒美です。午後も頑張れます。



      午後からは菌打ち班とヒノキ伐採班に分かれます。私は重いチェーンソーを運ばなければならずヒノキ伐採班です・・・。大きくなってきたオオゴムタケの横で菌打ちしたかったなぁ。


      そして、本日のメインイベントであるヒノキ伐採は動画でどうぞ。失敗シーンも載せてますが、いろいろなリカバリー方法があるのですね〜、勉強になります。


      ヒノキの葉は山から降ろし、仮伏せホダ木の遮光・保湿に使います。


      なんとか、日が落ちる前に完了させることができました。明日は何も予定がないのでしっかりキノコ撮りする予定です。とりあえず、したの広場のマツオウジは見ることができました^^
      category:活動日誌 | by:きのこcomments(2) | -


      2016.06.27 Monday 17:00
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | -
        Comment
        植菌、ヒノキの伐採お疲れ様です。
        ヒノキは枝が横に張るから倒しにくいですね。
        ご先輩方が上手にフォローされてました。
        せっかく投稿いただいたのにほったらかし申し訳けありません。
        今日のシイタケ祭りは上手くいったのかどうか朝から気になってました。
        ブログ、楽しみにしています。そうそう、勝手にリンク貼らせていただきます。
        • きのこ
        • 2015/05/30 7:36 PM








           

        PR
        Calender
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>
        記事を投稿するには
        返信は記事の最後にある「comments」
        をクリックしてください。

        新規の投稿は、ゲストでログインし
        「書く」→「記事の投稿」を選択して
        ください。

        ユーザID:guest01
        パスワード:guest01
      • ログイン

      • 活動日と集合場所
        毎月第3土曜日の9:30〜15:00頃まで活動
        しています。ただし、8月はお休みで雨天
        時は活動中止です。集合場所はこちら
        クリックしてください。

        当ブログは臨時運用中のHPです。
        公式HPのアドレスは以下になります。 http://www.buna-21.jp/geinnomori/
        活動場所
        季節により4箇所の森で活動しています。
        結構広いので、まだまだ手が足りません。
        階段作り、倒木処理、剪定、菌打ち、etc.
        新規メンバー募集中です。

        ・夢の森
        ・あたごの森
        ・探検の森
        ・冒険の森

        詳しい場所はマップをご参照ください。
        Selected entry
        Category
        Archives
        Recent comment
        Recommend
        Link
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM