
2016.06.27 Monday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    久しぶりの雨後の杜

    2015.05.13 Wednesday 22:29
    0
      GW明けです。少し雨が降りました。降ったといっても5/9(土)のマツボックリはこんな感じ。


      まだ水分は足りてないようです。ここから少し歩くと去年伐ったアベマキの伐り株からヒコバエ(新芽)が出てるはずなのですが、鹿が食べてしまったようです。。。


      仕方ないので、冬の間に集めておいたどんぐりを育てることに決めました。ただ、2m以上の高さにならないとヒコバエと同じ運命になるので、この後どうしようかと思案中です。


      そうそう、雨後の杜ですよね。お湿り程度の雨ですが、いろいろとキノコは出てきました〜。まずはマツオウジ。


      来年もたくさん出るように松の丸太で囲んでおきました。下のひろばです。


      そして、数年ぶりに姿を見せたオオゴムタケ。湯がいて皮を剥くと半透明な実が出てきて、ナタデココみたいに食べれるそうです。

      他にも紫色のキノコやキクラゲなどたくさん出始めてます。今日はこの辺にしときますね。

      最後は珍しく花。不明の花です。3月からヒレハリソウと思って見てきたのですが、花が咲くとどうも違うようで調査中です。




       
      category:杜の天気 | by:きのこcomments(2) | -


      2016.06.27 Monday 22:29
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | -
        Comment
        こんにちは!
        マツオウジ立派ですね!

        さて、不明の花ですが、ヨーロッパ原産園芸品種で猛毒の
        キツネノテブクロ(ジギタリス)じゃないでしょうか〜〜?
        • やまと
        • 2015/05/15 12:04 PM
        やまとさん、ご無沙汰しております。誰も見てないだろうなぁと書くだけ書いてほったらかしにしてるのがバレましたね^^;
        キツネノテブクロで検索してみましたがそっくりですね!猛毒でしたか〜^^;でもよく分りましたね。どう調べたのでしょう?
        あと、花は全て南向きでした。裏から見たらまた違う雰囲気になります。5/30の投稿で北から撮影した写真載せますね。ありがとうございましたm(__)m
        • きのこ
        • 2015/05/30 7:29 PM








           

        PR
        Calender
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>
        記事を投稿するには
        返信は記事の最後にある「comments」
        をクリックしてください。

        新規の投稿は、ゲストでログインし
        「書く」→「記事の投稿」を選択して
        ください。

        ユーザID:guest01
        パスワード:guest01
      • ログイン

      • 活動日と集合場所
        毎月第3土曜日の9:30〜15:00頃まで活動
        しています。ただし、8月はお休みで雨天
        時は活動中止です。集合場所はこちら
        クリックしてください。

        当ブログは臨時運用中のHPです。
        公式HPのアドレスは以下になります。 http://www.buna-21.jp/geinnomori/
        活動場所
        季節により4箇所の森で活動しています。
        結構広いので、まだまだ手が足りません。
        階段作り、倒木処理、剪定、菌打ち、etc.
        新規メンバー募集中です。

        ・夢の森
        ・あたごの森
        ・探検の森
        ・冒険の森

        詳しい場所はマップをご参照ください。
        Selected entry
        Category
        Archives
        Recent comment
        Recommend
        Link
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM