スポンサーサイト

2016.06.27 Monday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    コシアブラは来年に持ち越し・・・山葵は!?

    2015.04.26 Sunday 16:00
    0
      やってしまいました。全ては4/15の年休が早すぎました。来年からは4/20に年休とることにしまーす。コシアブラが青々と茂ってました(TT)


      気をとり直すことなどできず夢の森まで下山します。シイタケはホダ木になれなかった規格外の材から出てましたが、少々乾燥気味で私の気持ちを癒すことはできません。


      1週間前に植えた山葵はどうなった?となんとか気持ちを切り替えます。が、残念な結果に・・・、来年まではもたんなぁ。


      やっつけ仕事で進まぬ足を下の広場に向けます。キノコというキノコが片っ端から姿を消しています。お天気いいんですよね〜、ここ数日。やっぱり・・・、こちらもかなりひどいです。


      ダメか・・・、と思いつつ3箇所目へ。おお?いけるかも!?


      落ち葉が流されないものの、常に水がしたたり落ちる場所の2mほど下流(?)になります。では上流は?


      いいじゃないですか〜。これなら来年も行けるかも!だいぶ気分が良くなったので、最後の一箇所と奥のコシアブラの様子を見に行くことにします。が、甘くないです。写真では分からないですが、葉と花が分離して、根がどこにあるか分かりませんでした。鹿の仕業?


      ちょっと、弱弱しいですがなんとか花を咲かせていいるものもあります。


      生き生きとしたものもありなんとか来年も花を咲かせてほしい><


      山葵の頑張りをみて「負けてられねぇ」と奥のコシアブラを見に行きます。が、やはり・・・、綺麗に開いてましたTT来年に持ち越しです^^;


      ただ、この奥に枯れ松が倒れる時に巻き添えをくったコシアブラが二本あり常々気にかけています。もう芽がでることはないのだろうかと。で、この写真の右側のコシアブラ、どう見ても根が付いているようには見えないのですが。。。


      幹を辿り枝先を確認すると・・・、採りごろ!けど、これはさすが採れません><来年も芽を出してくれと手を合わせて退散しました。


      帰り道、トボトボと歩きますが、硬いキノコはでてます。シトネタケはかなり熟成しました。


      クロサイワイタケを指で弾くとモワッと胞子が。春先に舞わせたものからはもう出ませんでした。


      オオセミタケが泡吹いてると思ったら、カビが生えてきたようです。


      あと、ここは通行人が多いから山葵は植えれない><という場所に、招待不明のキノコがその湿度を生かしてたくさん出てました。わたしごときには分からないキノコです。



      それなりに楽しかったなと下山しましたが、夢の森手前でツチガキと思われるキノコを発見。行きに通ったはずだけど^^;


      ん?ちょっと違和感。裏を見るとヒダあり。カシタケかぁ??よ〜く見るとあっちにもこっちにも。


      今日はカシタケが少し気持ちを癒してくれました^^
      category:杜の天気 | by:きのこcomments(0) | -

      スポンサーサイト

      2016.06.27 Monday 16:00
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | -
        Comment








           

        PR
        Calender
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        記事を投稿するには
        返信は記事の最後にある「comments」
        をクリックしてください。

        新規の投稿は、ゲストでログインし
        「書く」→「記事の投稿」を選択して
        ください。

        ユーザID:guest01
        パスワード:guest01
      • ログイン

      • 活動日と集合場所
        毎月第3土曜日の9:30〜15:00頃まで活動
        しています。ただし、8月はお休みで雨天
        時は活動中止です。集合場所はこちら
        クリックしてください。

        当ブログは臨時運用中のHPです。
        公式HPのアドレスは以下になります。 http://www.buna-21.jp/geinnomori/
        活動場所
        季節により4箇所の森で活動しています。
        結構広いので、まだまだ手が足りません。
        階段作り、倒木処理、剪定、菌打ち、etc.
        新規メンバー募集中です。

        ・夢の森
        ・あたごの森
        ・探検の森
        ・冒険の森

        詳しい場所はマップをご参照ください。
        Selected entry
        Category
        Archives
        Recent comment
        Recommend
        Link
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM