スポンサーサイト

2016.06.27 Monday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    餅つき大会

    2014.11.29 Saturday 16:06
    0
      今日は山には入らず萱野東小学校に7時に集合。そう、1年に1回PTAが主催する餅つき大会の助勤に行ってきました。もちろん記帳の際には団体名に「外院の杜クラブ」と書いてきました^^

      天気はあいにくの雨で会場は急遽体育館に変更です。まずは、雨のかからないスペースで、昨夜から水につけておいた餅米をセイロで蒸していきます。これから100kgの米を40回に分け蒸し餅にしていきます。


      餅米が蒸せたらどんどんついていきます。つき方は人それぞれで上手い人も下手な人もいますが、やはり上手い人がつく姿は様になっているしいい音がしますので、ついつい見とれてしまいます。しかし、上手い下手とも言ってられません。とにかく、早く回転させたくさん作っておかないと会場に長蛇の列ができてしまいます。箕面市長も今年からは保護者として参加し張り切って餅つきしていました。お子さんの通う幼稚園で相当鍛えたらしくさすがに上手でした。


      できた餅はちぎって丸めていきます。毎年来てくださるベテランのお姉さま方はホント頼りになります。


      会場に子供達が入ってきました。ピッチを上げてつきますが、どんどん列が伸びて外に30mほどはみ出してしまいました。


      つき終わったら子供達にも5回だけついてもらいます。もっとつかせてあげたいのですが、ピッチをあげないといけないし、何より餅が冷めると丸めにくくなってしまいます。


      100kgの餅米が12時過ぎには全て餅になりました^^今晩はフットサルに行きますが、椎間板ヘルニアの腰が少し心配です^^;


      そうそう、最近はナメコ汁ばかりでしたが、久しぶりの豚汁も旨かったです!助勤といいつつ楽しく過ごさせていただきました。PTAの皆様、ありがとうございました^^
       
      category:イベント | by:きのこcomments(0) | -

      スポンサーサイト

      2016.06.27 Monday 16:06
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | -
        Comment








           

        PR
        Calender
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        記事を投稿するには
        返信は記事の最後にある「comments」
        をクリックしてください。

        新規の投稿は、ゲストでログインし
        「書く」→「記事の投稿」を選択して
        ください。

        ユーザID:guest01
        パスワード:guest01
      • ログイン

      • 活動日と集合場所
        毎月第3土曜日の9:30〜15:00頃まで活動
        しています。ただし、8月はお休みで雨天
        時は活動中止です。集合場所はこちら
        クリックしてください。

        当ブログは臨時運用中のHPです。
        公式HPのアドレスは以下になります。 http://www.buna-21.jp/geinnomori/
        活動場所
        季節により4箇所の森で活動しています。
        結構広いので、まだまだ手が足りません。
        階段作り、倒木処理、剪定、菌打ち、etc.
        新規メンバー募集中です。

        ・夢の森
        ・あたごの森
        ・探検の森
        ・冒険の森

        詳しい場所はマップをご参照ください。
        Selected entry
        Category
        Archives
        Recent comment
        Recommend
        Link
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM