スポンサーサイト

2016.06.27 Monday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    餅つき大会

    2014.11.29 Saturday 16:06
    0
      今日は山には入らず萱野東小学校に7時に集合。そう、1年に1回PTAが主催する餅つき大会の助勤に行ってきました。もちろん記帳の際には団体名に「外院の杜クラブ」と書いてきました^^

      天気はあいにくの雨で会場は急遽体育館に変更です。まずは、雨のかからないスペースで、昨夜から水につけておいた餅米をセイロで蒸していきます。これから100kgの米を40回に分け蒸し餅にしていきます。


      餅米が蒸せたらどんどんついていきます。つき方は人それぞれで上手い人も下手な人もいますが、やはり上手い人がつく姿は様になっているしいい音がしますので、ついつい見とれてしまいます。しかし、上手い下手とも言ってられません。とにかく、早く回転させたくさん作っておかないと会場に長蛇の列ができてしまいます。箕面市長も今年からは保護者として参加し張り切って餅つきしていました。お子さんの通う幼稚園で相当鍛えたらしくさすがに上手でした。


      できた餅はちぎって丸めていきます。毎年来てくださるベテランのお姉さま方はホント頼りになります。


      会場に子供達が入ってきました。ピッチを上げてつきますが、どんどん列が伸びて外に30mほどはみ出してしまいました。


      つき終わったら子供達にも5回だけついてもらいます。もっとつかせてあげたいのですが、ピッチをあげないといけないし、何より餅が冷めると丸めにくくなってしまいます。


      100kgの餅米が12時過ぎには全て餅になりました^^今晩はフットサルに行きますが、椎間板ヘルニアの腰が少し心配です^^;


      そうそう、最近はナメコ汁ばかりでしたが、久しぶりの豚汁も旨かったです!助勤といいつつ楽しく過ごさせていただきました。PTAの皆様、ありがとうございました^^
       
      category:イベント | by:きのこcomments(0) | -

      出れば開催「第一回きのこ狩り大会」

      2014.11.06 Thursday 21:15
      0
        昨年は、朽ちていくナメコを見かね「採取する・洗う・冷凍する」を繰り返しました。ナメコの出ている期間中続けましたので、300g程度ナメコを詰めた袋が来ていたメンバー1人あたり2袋以上にはなったと思います。水道からちょろちょろと水を流し続け爪楊枝を使って大量のナメコを洗いきったのですが、本当にしんどかった…、楽な洗い方はないものでしょうか…^^;

        今年は、2013年の春に菌打ちしたナメコも出てくるはずです。そうなれば、もう去年のようなやり方では対応できません。かと言ってナメコが老いていく姿も見たくありません。そこで、外院の杜クラブに採取許可を青松園こども会に人手の提供をお願いしてみました。非公式行事であればという条件付きですが、外院の杜クラブおよび来年以降の下見を兼ねて子ども会役員の3家族からOKをいただきましたので、ここに「第一回きのこ狩り大会」を案内させていただきます^^個人主催のイベントになりますが、茸が出れば参加の皆様よろしくお願いいたします。

        それでは、開催案内です。

        1.日時

        2014年11月8日(土) 11:00 〜 (自由解散)

        ・少々の雨であれば決行、無理なら翌日or翌週に延期、当ブログで告知します。茸がなければ中止・・・。

        ・事前に採取したもので調理したナメコ汁を提供させていただきます。

        ・待ち時間がなく制限内での採取であれば10分もかかりません。洗う時間は…、欲張ると結構大変です^^;

        2.場所

        夢の森(外院の杜駐車場に開催本部を設置)

        ・駐車場横にタープとテーブルらしきものを設置しておきます。食事等にご利用ください。

        ・椅子は少数しかなく、必要な方はご持参ください。なければないで何とかしますが。

        ・駐車場が不明な方は、左側に記載している「活動日と集合場所」のリンク「こちら」をクリックください。

        ・夢の森ってどこ?という方は、左側に記載している「活動場所」のリンク「マップ」をクリックください。

        3.内容

        .轡ぅ織浦里

        素手で収穫してください。
        (状況:11/6(木)朝の時点で収穫に適したものはほぼゼロ。お持ち帰り不可と判断します。が、現地調理します。)

        △覆瓩灰船腑奪ン

        用意するハサミと持ち手付きのボールを使って収穫してください。
        (状況:11/6(木)朝の時点で収穫可能なものはほぼゼロ。開催日に収穫可能になっているものはホダ木3本か?)

        なめこ汁

        なめこ汁を用意しますので、きのこ狩り後にお楽しみください。

        こ葦,療琉篤

        リクエストあればガイドします。好き勝手楽しみたい方は、もちろん自由行動OKです。キノコがよく出る時期なのでぜひキノコ撮りもお楽しみください。キノコの本も6種類用意します。山菜やロープワークの本なども。あと、ザイル木登りとブリ縄木登りができるよう道具を用意しておきます。必要な方はヘルメットを。

        4.その他

        ,子様単独での参加はご遠慮ください(親でなくても保護者が明確ならOK)。

        ∋前に、毒キノコがあれば抜いておきます。マムシが潜んでいないかもチェックしておきます。ただし、完璧にできるものではなく、事故が起こった場合の責任は負えないことをご了承ください。自己責任での参加が前提となります。

        キノコ、特にナメコは洗うのが大変で、時間がかかります。袋に汚れたキノコが入ると綺麗に収穫したものまで汚れてしまい、あとで洗うのが大変になります。如何に綺麗に収穫するかが洗う時間の短縮につながります。

        ぢ元は落ち葉や小枝などが積もっていますので、クロックスなどでは厳しいかもしれません。それなりの靴を。私は毎朝クロックスでゴソゴソしてますが^^;服装は、長袖・長ズボンをお奨めします。

        ゥ肇ぅ譴呂△蠅泙擦鵝リクエストがあれば作りますよ〜。

        Σ亠じ袈悗里燭瓮弌璽Qなどはできません。なめこ汁は外院の杜の敷地外で作ったものをご提供します。

         
        category:イベント | by:きのこcomments(0) | -

        PR
        Calender
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>
        記事を投稿するには
        返信は記事の最後にある「comments」
        をクリックしてください。

        新規の投稿は、ゲストでログインし
        「書く」→「記事の投稿」を選択して
        ください。

        ユーザID:guest01
        パスワード:guest01
      • ログイン

      • 活動日と集合場所
        毎月第3土曜日の9:30〜15:00頃まで活動
        しています。ただし、8月はお休みで雨天
        時は活動中止です。集合場所はこちら
        クリックしてください。

        当ブログは臨時運用中のHPです。
        公式HPのアドレスは以下になります。 http://www.buna-21.jp/geinnomori/
        活動場所
        季節により4箇所の森で活動しています。
        結構広いので、まだまだ手が足りません。
        階段作り、倒木処理、剪定、菌打ち、etc.
        新規メンバー募集中です。

        ・夢の森
        ・あたごの森
        ・探検の森
        ・冒険の森

        詳しい場所はマップをご参照ください。
        Selected entry
        Category
        Archives
        Recent comment
        Recommend
        Link
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM