
2016.06.27 Monday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    第7回 箕面森町妙見山麓マラソン大会

    2015.03.08 Sunday 20:06
    0
      今日は、箕面市で開かれる唯一のマラソン大会「箕面森町妙見山麓マラソン大会」です。箕面四中のサッカー部に在籍する次男を送り込みましたので、その応援(送り迎え…)に行って来ました。四中の子供達は野球部の1・2年生と外院の杜から200mほどのところにお住まいの監督が率いるパシオーレ箕面(サッカーのクラブチーム)の中学1年生らが参加した模様です。

      で、臨時駐車場が設けられた場所の向かいに、思わず「むむむ?」という案内板を発見。「外院の杜クラブ」とネーミングが似ています。NPO法人とありますから、我々のような遠足用に山の手入れをするボランティア団体とは違うのしょうが、今後参考にさせていただきたいと思います。裏山はヤマモモだらけですし^^;


      せっかくですのでマラソン大会の様子も少し紹介させていただきます。


      公立ながら小中一貫校である「とどろみの森学園」校庭の一部です。


      私はよく分からないのですが、箕面市「滝ノ道ゆずる」と豊能町「とよのん」の両ゆるキャラも参加。


      スタート前はこんな感じでした。


      で、今回気になったのが苗木の囲いです。周囲に鹿の糞がたくさんあったのでこういう対策をしておられるのだと思うのですが、今後の外院の杜クラブで植樹を考える際には大変参考になると思いました。高さは2mくらいありました。


      何が言いたかったかよく分からない投稿になってしまいましたが、いろいろと活動の参考にさせていただきますm(__)m
      で、結果ですが、残念ながら箕面四中からの入賞者ななし。だけど、心臓破りの坂がたくさんあるコースを皆頑張って完走していました!

      p.s.
      そうそう、やっぱりとは言わないでほしいのですが、走るキノコ(呼び捨て失礼><)を発見。テンションが上がりました。ゴール地点で思わず声を掛けさせていただき、次男と記念撮影していただきました^^;



      by きのこ








       
      category:中学校 | by:なかやcomments(0) | -

      中学運動会

      2014.10.09 Thursday 23:47
      0
        小学校の運動会で一日中立っていたせいか、ギックリ腰手前の状態に。
        そんな中、10/4(土)に中学校の運動会に行ってきました。目的は
        中学2年生の37人リレーをビデオに収めること。クラス全員が走る
        リレーなんて私の人生では経験がありません。最後はグダグダになる
        のか?とも思っていましたが、皆が最後まで一生懸命に走っているし、
        自分にとっては「これはいい!」という感想です。

        走った子供達の中には二度とやりたくないと思った人もいるかもしれ
        ませんが、保護者席からは良い感じに映りましたよ^^


        その後、中一男子の800mリレーにオヤジ達が挑戦する!というので
        私も7番手で参加しました。ギックリ腰が治りかけていたのに、また…。
        という訳で今週は山に入らず。庭の出来損ないの黒豆と落花生を眺めて
        週末を終えました^^;何も活動しませんでしたが、かつて外院の杜に
        遠足に来ていた小学生が中学2年生となり、元気に走っている姿を撮影
        できましたので報告します。
        category:中学校 | by:きのこcomments(0) | -

        PR
        Calender
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>
        記事を投稿するには
        返信は記事の最後にある「comments」
        をクリックしてください。

        新規の投稿は、ゲストでログインし
        「書く」→「記事の投稿」を選択して
        ください。

        ユーザID:guest01
        パスワード:guest01
      • ログイン

      • 活動日と集合場所
        毎月第3土曜日の9:30〜15:00頃まで活動
        しています。ただし、8月はお休みで雨天
        時は活動中止です。集合場所はこちら
        クリックしてください。

        当ブログは臨時運用中のHPです。
        公式HPのアドレスは以下になります。 http://www.buna-21.jp/geinnomori/
        活動場所
        季節により4箇所の森で活動しています。
        結構広いので、まだまだ手が足りません。
        階段作り、倒木処理、剪定、菌打ち、etc.
        新規メンバー募集中です。

        ・夢の森
        ・あたごの森
        ・探検の森
        ・冒険の森

        詳しい場所はマップをご参照ください。
        Selected entry
        Category
        Archives
        Recent comment
        Recommend
        Link
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM